FC2ブログ

主に、ラグナロクオンラインでの日常を。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かびおの初心者人狼帖~ワンナイト編②~

ワンナイト編 第2弾です。


※この人狼帖は、人狼初心者の視点で書かれている点をご了承下さい。



かびおの質問④ 配役について

前回は陣営の構成を記しましたが
ワンナイト人狼ではプレイ人数に加え、配布されない2つの役職が存在します。
村人、占い師、怪盗、人狼を基本役とし、プレイヤー人数によって村人の数を調整します。
GMによっては別の役を加えることもあります。

プレイヤーが4名の場合、以下となります。
占い師・・・1人
怪盗・・・1人
人狼・・・2人
村人・・・2人

この合計6役の中から、GMがランダムに4名へ配役します。
そのため、配布されない役が必ず2つ存在することになります。
基本的には、プレイヤーが1人増えるごとに村人の数を1人増やし調整していきます。

村人勝利のカギである占い師がいなかったり
そもそも人狼がいない平和な村という可能性もw


かびおの質問⑤ ゲームの流れは?

実際にRO内でプレイする際の流れです。

1、GMがWisにてプレイヤーに役職を配る
  この際、人狼役は味方の人狼が誰か教えてもらえます。

2、占い師が能力を使用する(WisにてGMとやり取りします)
  「1人を指定しその役職を調べる」 or 「配られなかった2つの役職を調べる」

3、怪盗が能力を使用する(WisにてGMとやり取りします)
  「1人を指定し、そのプレイヤーと役職を交換する事ができる」(しなくてもよい)

4、議論を開始する
  GMが議論時間を設定します。5~10分程度。

5、投票
  GMに投票先をWisします

6、結果発表
  最多得票数のプレイヤーが処刑され、勝敗の判定がなされます
  得票数が同数の場合、両者ともに処刑されます
  全員が1票ずつ獲得した場合は、誰も処刑されず平和村として処理されます


これが大きな流れです。
注目して欲しいのが「3、怪盗が能力を使用する」です。
議論の直前に能力を使うため、怪盗が誰と、どんな役を交換したのか・・・
怪盗本人とGMしか知ることはできません。
(怪盗は交換先がどんな役職なのかは交換してみないと分かりませんw)

人狼と交換した場合、勝利条件も人狼になりますが
元々怪盗だった人は
相方が居ても居なくても、事前にその情報を得ることはできません。


あとは、とりあえずやってみよう!
やったほうが覚えるよという感じでプレイしました。

でもその前に・・・


かびおの質問⑥ その他の注意点は?

人狼をプレイする上で禁止事項があるとの事なので以下に記します。


・村人による騙り(かたり、だます事)の禁止
能力を持たない村人が他の役職を騙る事は、村人側にほぼ100%メリットがなく
参加者を混乱に陥れる可能性が大いにあるため、一般的に禁止とされています。


・人狼同士のWisによる相談の禁止
ワンナイト人狼では、味方の人狼であっても相談する時間が設けられていません。
議論途中のWisは誤爆する可能性もあり
せっかくのゲームがやり直しになってしまうので禁止としています。


・メタ発言の禁止
メタ発言とは・・・発言内容が、本来知り得るはずのない領域に言及している発言
なんですって。

例えば
Aさんは狼になるといつも黙る癖がある。だからAさんは狼だ! と発言する事。

仮にAさんにそのような傾向があるとして、そう思ったり疑う事は自由です。
但し、黙っている=狼というものは、議論から得られる根拠ではありませし
そう言われても、Aさんには反論の余地がありません。
黙っていることを理由に処刑されたのでは、Aさんは面白くないですよね。

こうしたことから、メタ発言は禁止とされています。
つい言ってしまいそうになり、なかなか難しいところですねw


さて、次回はワンナイト人狼のプレイ所感について綴りたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かびお

Author:かびお
ようこそいらっしゃいました(o*_ _)o

ひっそり、まったり更新しています。
LOKIサーバーにて暗躍中(現在はFrigg)

反応がないときは大体寝落ちです。
喋りだすと止まりませんっ
唄が大好きです。
どうぞ、ごゆるりと。。


Characters DATA (16/05/13現在)

白 夜(138 Glt. Cross)
シグルド・ハーコート(131 Mechanic)
+キリランシェロ+(132 Arch Bishop)
逢魔++(122 Rune Knight)
クリス・クレセント(147 Warlock)
ケイオス・クレセント(150 Sorcerer)
一刹那++(123 Sura)
東雲++(80 Professor)
キリランシェロ++(141 Arch Bishop)
にせKIRBY++(99 Super Novice)
crescendo(144 Minstrel)
雷鳴++(126 Ranger)

刹那++(158 Sura)
cresc∮(130 Minstrel)
ルーファウス・神羅(99 Gunslinger)
にせKIRBY(137 Genetic)
社++(99 Soul Linker)
暁++(131 Shadow Chaser)
黎明++(151 Ranger)
トワイライト++(121 Royal Guard)
白夜++(99 Assassin Cross)
宵待草++(121 Kagerou)
かびお++(122 Arch Bishop)
黄昏++(123 Sorcerer)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの 著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と 開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。