FC2ブログ

主に、ラグナロクオンラインでの日常を。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事の愚痴w

もうホントただの愚痴ですw


※気分を害する恐れがありますので見たくない方はそっと閉じるボタンを。。
 でもうちはスッキリさせてもらうッ(長文です)


小集団活動。

うちは現在工場に勤めていますが、ここに来てから初めて聞いた言葉でした。
要は、グループを作って改善活動に取り組むと。
仕事の無駄をなくす仕組み作り、生産性の向上、コスト削減、安全対策などテーマはそれぞれ。
それを、半年または1年かけて作り上げていくのです。


去年の9月から、工事部門担当に移りました。いわゆる、常勤グループ。
工場始まって以来の大きな工事があったためです。
それが終わっても、大型機器の定期事業者検査が続き
今でも工事部門に在籍しているのですが・・・


この数ヶ月、とにかく忙しかった。
実際は定時に帰れるように工程を調整してありますが
ご飯以外休憩が取れなかったり、急遽残業や休出になったりはあるわけです。


そして1月も半ばになった頃に、小集団活動の集まりがあったのです。
うちはそれまで三交替班で活動してたので
常勤グループの活動は全くの無縁でした。
そもそも9月にここへ来てから、一度も集まりはなかった。

そんな中・・・資料作成をするよう振られる。
枠組みでは工事部門となっている。でもその中で一番若いうちが作れということでしょう。
定期検査の準備や打ち合わせ等でクソ忙しいこの時期に・・・



そして本格的に定期検査が始まり
初であるうちは勉強も兼ねて2つの定検副担当に任命されました。
ボイラーとタービン、及び発電機です。

そこで問題になったのが、タービン側の主担当Aさん(仮名)
工事部門は全員で6名おり、班長、班長代行、班員、安全担当の構成。
各工事担当は、大型のものほど専任化されていて
これまでタービン担当だった人は別の仕事になり、Aさん自体も副はあれど主担当は初めてのようでした。


ボイラーやタービンは法定検査のため、
検査内容に洩れがないかの事前すり合わせと防災会議を行うのですが
このAさん、全く音頭をとらない。
他の班員から早めにやりなさいと促されているにも関わらず。
でも、定時にはあがる。

そして、もうやらないとヤバいってところで再度促され、ため息をつくAさん。
でも、定時にはあがる。


つけまつける。くらいの気楽さww
ため息をついたのはうちの方です。
結局、日程調整から防災会議資料まで作るハメに。


翌日それを伝えると、「おーやってくれたんだー」の一言。
やってくれたんだー じゃねぇww 資料よんどけボケ!!
というのをオブラートに包んで言い、会議の司会をやってもらうことにしました。

何で何も知らされてないうちがやってるん・・・とか
ありがとうの一言くらいあるよね普通とか
思ったり、思わなかったりしました。

そして、これも自分の今後のためになるとも。


防災会議では、Aさんは資料を棒読みでした。
絶対資料読んでないだろコイツww
とか思いながら、つつがなく会議は終了。
その後の各部署同士の工程調整会議では、多数の分からないところをこっちに振ってくる始末。
普段からだけど、上から目線で話をするAさんに皆が辟易していた・・・


工事は、問題なく進んでいきました。
着工してしまえば、ある程度おまかせでも事は進むわけです。
チェックすべきところを抑えておけばいい。
掛け持ちで担当している工事もありますが
最初よりは多少余裕がでているこの間に、試運転の計画書を作成したりします。

後から聞いた話では、その作成を他の班員がAさんに促し注意点を伝えていたそうです。
でも、定時にはあがる。

今度はやってくださいよと発破をかけてみる。
それでも、やる素振りは感じられませんでした。つーか作成中データらしきものすらなかったw



終盤に差し掛かり復旧に向け忙しくなってきた中
さすがにまずい時期になり結局うちが作るハメに。
とはいえボイラー側も同じく忙しい中で時間が取れないので
作っていることを伝え協力を要請。
すると、どうやら作っている模様。
ようやくかと思いつつ、定時にはあがる。(ぉ

データを確認すると・・・
全然進んでねぇwww

ワカランなら何で早めに作らないんだ!


結局残ってうちが全部作りました。これも今後のためと思い・・・
作り終えた翌日、それを伝えると「おーやってくれたんだー」

何このデジャヴ

コイツには感謝ってものがないのか!

とにかく、時間ねーから資料を読んで承認もらっとけ!
というのをオブラートに包み伝える。

その数時間後・・・
「資料読んだから、机に置いといたよー」

( ・´_ゝ`)・・・

どうやらうちの言い方が悪かったようだ。
このオッサンにやらせていたら日が暮れる。
むしろ日が暮れても帰れない自分。もういいです。自分でやります。


ボイラー起動でも頂点を越えて
日に日に疲れとストレスはたまっていったのでした。
つーかボイラー終わった後にタービンの準備してる自分がホント馬鹿らしかった
オッサンやんねーし!

次の日休みたかったけど
タービン起動の1日前だったから休めなかった。
ボイラー主担当の先輩も、休んだらタービン終わるなと
妙に納得していた。

家まで遠いのも堪えました・・・車での帰り道が睡魔との闘いだったねw


タービン起動1日前。
眠い目をこすりながら出勤すると、Aさんがさも当然のごとく言いました
「タービン起動前の承認もらってくれた?」
いやいやいや・・・

やるのは お 前 だ

ボソっとしねとつぶやくと
自分が準備した資料を突き出して
てめぇでやった分はてめぇで承認もらえよ!
というのをオブラートに包み伝え
一応、恙無く準備を終えることが出来たのでした。
現場作業が思いのほか捗ったのもよかった。



そして迎えたタービン起動。
うちらは実起動操作と現場での確認、試験項目及びデータ取りをやるのですが
当日の朝にAさんから一言
「これってどこを確認すればいいの?」


もうしねよwwww
事前に確認しとけよwww

あんた主担当だろう!
つーか土日来る前に確認しとけっつっただろうボケが!!

現場に行き1から説明した後
試運転も無事終わり、その日も頂点を越えての帰宅だったのでした。



後日。
試運転結果報告書を、事前に作ってAさんに渡したけど
やはり上司に報告はなく、机に置かれているだけであった・・・
予想通り。やっぱり自分でやりました。


その日、三交替班の小集団の発表がある日でした。


さすがに時間が取れないうちは
定検期間中に、小集団の手伝いを安全担当のBさん(仮名)にお願いしていたのだ。
工事量も多く、工事中に事故などあった場合の責任もあるから
Bさんの立場はわかっているつもり。

でも工事が終わってきたら、時間が取れるだろう事も予想していました。
事実、Bさんは業者の方と、小一時間くっちゃべっていました。釣りの話とかで。

進捗を確認していないだけでした。
でも元々はこの人たちの活動。定時あがりだし、こっちが忙しいのも知ってる。
定検期間中に、小集団リーダーが工事班全員に手伝いを促していた。
いざ確認してみると

全然進んでねぇwww(2回目)



甘かった。
たしかに皆忙しいのは分かる。
年度末だからって工事を詰め込みすぎな状況もあった。

それでも、これは酷くないか・・・


残って作成していると、うちの課長が声を掛けてきました。
ちょうど帰り口の隣にうちの席があるためです。
まだ帰らないのかと聞かれ、資料作成が終わってないことを伝えると
「忙しい、というのは言い訳にならないからな。」


( ・´_ゝ`)・・・

だから残ってやってるんだろうボケが!!
それに忙しいからとは一言も言っていない。


また麻雀でコテンパンにするぞ!?
(年2くらいで麻雀をする関係ですw)



こうして、別のタービン工事で休出する中
23時までかかってようやく作り終えた白夜なのでした。
会社に16時間もいるとかどーなの。


めっちゃ長くなったけど
書き終える前から大分気持ちはスッキリしてきたw
こういうのって案外、
書き出してみると大したことなかったりするんだよねw


明日はゆっくり、バスケと麻雀を楽しんできたいと思います(ぉ
平日休み取ったんだぜ!

最後までお付き合いありがとうございましたっ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かびお

Author:かびお
ようこそいらっしゃいました(o*_ _)o

ひっそり、まったり更新しています。
LOKIサーバーにて暗躍中(現在はFrigg)

反応がないときは大体寝落ちです。
喋りだすと止まりませんっ
唄が大好きです。
どうぞ、ごゆるりと。。


Characters DATA (16/05/13現在)

白 夜(138 Glt. Cross)
シグルド・ハーコート(131 Mechanic)
+キリランシェロ+(132 Arch Bishop)
逢魔++(122 Rune Knight)
クリス・クレセント(147 Warlock)
ケイオス・クレセント(150 Sorcerer)
一刹那++(123 Sura)
東雲++(80 Professor)
キリランシェロ++(141 Arch Bishop)
にせKIRBY++(99 Super Novice)
crescendo(144 Minstrel)
雷鳴++(126 Ranger)

刹那++(158 Sura)
cresc∮(130 Minstrel)
ルーファウス・神羅(99 Gunslinger)
にせKIRBY(137 Genetic)
社++(99 Soul Linker)
暁++(131 Shadow Chaser)
黎明++(151 Ranger)
トワイライト++(121 Royal Guard)
白夜++(99 Assassin Cross)
宵待草++(121 Kagerou)
かびお++(122 Arch Bishop)
黄昏++(123 Sorcerer)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの 著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と 開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。