主に、ラグナロクオンラインでの日常を。

ミッションコンプリート!!

\_('ェ')ノ イヤッホーゥ
かびおです。



140315衣装コック帽


遂に衣装コック帽がきましたね。
この組み合わせはマジ久しぶりw

もうね、そっこー交換してやりましたよ。
つーか2個も交換しちゃったw


どのくらい久しぶりか、過去のSSを漁ってみました。



140315なつかしの一枚


いや~08年5月とか書いてある(ノω`*)ノ"

BS時代のジジイマイト君がいるじゃないですかww


この頃は・・・アヌが出始めてTU狩りしてた気がするなぁ
もう少し後かもしれない

というか、SSのファイル始めのほうだったけど
よくよく考えればPC買い換えて
ブログも以前のが閉鎖して、新しく始めた月だったという。

このブログも6年目ですか( ・´_ゝ`)トオイメ
XPもサービス終わるし、PCもぼちぼち買い替えを考えないとなぁ




最近お気に入りの組み合わせ

140315最近のお気に入り


猫目!
もちろん投票しましたよ。

怪盗アニバ帽が衣装であればこっちはコレで行きたいなー




そして・・・


140315怪しい人物。


ブラ伯爵は健在です。
今日も素敵なコーディネートです(゚∀゚)

かびおの初心者人狼帖~ワンナイト編②~

ワンナイト編 第2弾です。


※この人狼帖は、人狼初心者の視点で書かれている点をご了承下さい。



かびおの質問④ 配役について

前回は陣営の構成を記しましたが
ワンナイト人狼ではプレイ人数に加え、配布されない2つの役職が存在します。
村人、占い師、怪盗、人狼を基本役とし、プレイヤー人数によって村人の数を調整します。
GMによっては別の役を加えることもあります。

プレイヤーが4名の場合、以下となります。
占い師・・・1人
怪盗・・・1人
人狼・・・2人
村人・・・2人

この合計6役の中から、GMがランダムに4名へ配役します。
そのため、配布されない役が必ず2つ存在することになります。
基本的には、プレイヤーが1人増えるごとに村人の数を1人増やし調整していきます。

村人勝利のカギである占い師がいなかったり
そもそも人狼がいない平和な村という可能性もw


かびおの質問⑤ ゲームの流れは?

実際にRO内でプレイする際の流れです。

1、GMがWisにてプレイヤーに役職を配る
  この際、人狼役は味方の人狼が誰か教えてもらえます。

2、占い師が能力を使用する(WisにてGMとやり取りします)
  「1人を指定しその役職を調べる」 or 「配られなかった2つの役職を調べる」

3、怪盗が能力を使用する(WisにてGMとやり取りします)
  「1人を指定し、そのプレイヤーと役職を交換する事ができる」(しなくてもよい)

4、議論を開始する
  GMが議論時間を設定します。5~10分程度。

5、投票
  GMに投票先をWisします

6、結果発表
  最多得票数のプレイヤーが処刑され、勝敗の判定がなされます
  得票数が同数の場合、両者ともに処刑されます
  全員が1票ずつ獲得した場合は、誰も処刑されず平和村として処理されます


これが大きな流れです。
注目して欲しいのが「3、怪盗が能力を使用する」です。
議論の直前に能力を使うため、怪盗が誰と、どんな役を交換したのか・・・
怪盗本人とGMしか知ることはできません。
(怪盗は交換先がどんな役職なのかは交換してみないと分かりませんw)

人狼と交換した場合、勝利条件も人狼になりますが
元々怪盗だった人は
相方が居ても居なくても、事前にその情報を得ることはできません。


あとは、とりあえずやってみよう!
やったほうが覚えるよという感じでプレイしました。

でもその前に・・・


かびおの質問⑥ その他の注意点は?

人狼をプレイする上で禁止事項があるとの事なので以下に記します。


・村人による騙り(かたり、だます事)の禁止
能力を持たない村人が他の役職を騙る事は、村人側にほぼ100%メリットがなく
参加者を混乱に陥れる可能性が大いにあるため、一般的に禁止とされています。


・人狼同士のWisによる相談の禁止
ワンナイト人狼では、味方の人狼であっても相談する時間が設けられていません。
議論途中のWisは誤爆する可能性もあり
せっかくのゲームがやり直しになってしまうので禁止としています。


・メタ発言の禁止
メタ発言とは・・・発言内容が、本来知り得るはずのない領域に言及している発言
なんですって。

例えば
Aさんは狼になるといつも黙る癖がある。だからAさんは狼だ! と発言する事。

仮にAさんにそのような傾向があるとして、そう思ったり疑う事は自由です。
但し、黙っている=狼というものは、議論から得られる根拠ではありませし
そう言われても、Aさんには反論の余地がありません。
黙っていることを理由に処刑されたのでは、Aさんは面白くないですよね。

こうしたことから、メタ発言は禁止とされています。
つい言ってしまいそうになり、なかなか難しいところですねw


さて、次回はワンナイト人狼のプレイ所感について綴りたいと思います。

かびおの初心者人狼帖~ワンナイト編①~

(* ´ I`)ノもぃ(あいさつ
かびおです。

今日は、RO人狼を始めてから現在までの
初心者であるうちの実体験を綴ろうかと思います。

ご新規さんに興味をもってもらうためのものですっ


でも、募集を始めて思ったのは
経験者の人が結構いるってことだったり


そして一番の心配事は
このブログが滅多に読まれていないということwww


さ、気を取り直して・・・


※この人狼帖は、人狼初心者の視点で書かれている点をご了承下さい。



かびおの質問① 人狼ってどんなゲーム?

簡単に言うと推理ゲーム。最初はこの時点で回れ右でしたw
でも折角だしとりあえずやってみようとw

村人陣営と狼陣営に分かれ、お互いを抹殺すべく議論するゲームです。
人里に紛れ込んだ人食い狼、といえば大方の察しがつくと思います。

この「汝は人狼なりや?」にも
12名以上の多人数による「普通村」から
4,5名程度の少人数でも出来る「ワンナイト」と種類があるそうです。

まずは慣れるために「ワンナイト人狼」を教えてもらいました。



かびおの質問② ワンナイト人狼とは

文字通り、一晩限りの人狼ゲームです。
ゲームマスター(=GM、司会進行役)が1名
プレイヤーが4~6名程度
1プレイ5~10分で出来る内容となっています。

プレイ時間やプレイヤー人数はGM次第で多少融通が利きます。


~勝利条件~
プレイ時間内にプレイヤー同士で誰が狼か話し合いをし、最後に狼と思う人を投票する。
その際、最多得票数の人が処刑される。
得票が同数の場合は、両者が処刑される。(GMによって変更の可能性あり)
各陣営の勝利条件は以下となります。


村人陣営の勝利条件
処刑者に人狼が含まれていれば勝利

狼陣営の勝利条件
処刑者に人狼が含まれていなければ勝利

誰が狼か推理するという、人を疑ってかかるゲームとなります。
しかしゲーム中の事は所詮ゲーム! と割り切って遊びましょうw



かびおの質問③ 各陣営の構成は?

このゲームには役職があり、それぞれで出来る事が変わってきます。
中には能力を持っており、非常に重要な役割を担います。

~村人陣営~
・村人
能力なし!文字通り、ただの村人ですw
・占い師
能力:「1人を指定しその役職を調べる」 or 「配られなかった2つの役職を調べる」
とっても重要な役職w
・怪盗
能力:「1人を指定し、そのプレイヤーと役職を交換する事ができる」(しなくてもよい)
村人陣営ですが、狼と交換した場合は勝利条件も狼のものに準じます。
ワンナイト人狼にひと味もふた味も深みを添える役職。

~狼陣営~
・人狼

能力というほどではないですが、配役時にGMから狼の相方が誰か教えてもらえます。
居ない場合は、ひとりボッチだよ^^と囁かれます・・・w
人狼がいかに村人達を騙し、自らを含む狼仲間を生かしつつ村人を処刑に導くか
これが人狼ゲームのカギであり、花形の役職ですw


ここまでならば、なんとか理解してついて行けてるかなーと思ってました。
プレイはまだだけど、なんとなく分かったつもりにはなれたw
次回は実際のゲームの流れについて綴ります。

日本vsニュージーランド

ちゃお! かびおです。

年度末になり仕事をかなーり詰め込みされて日々の疲れがやべぇわ!w
きっと他でもそうなんでしょう・・・


さて今日の日本代表戦。

4-2の勝利でしたが、後半きびしい展開でした。

前半だけみると開始10分で2-0
おいおい6-0とかで勝っちゃうんじゃないの?とか勝手に思ってました。


前半のダブルボランチよかった!青山と山口。
香川のアシストもよかったし、何より全体的に岡ちゃんの裏を取る動きがすごい光ってたわ!

酒井は全体的に悪かったね・・・守備のミス、クロスの質
ゴリも高徳も。
上がるタイミングはよかったかなw

本田は・・・どーなんだろう。
あんまりよさげには見えなかったけど、普段の動きはよく知らなかったり。

後半のボランチも悪くはなかった。細貝の動きもよかったし。
ただ遠藤は攻めではいパスだすけど守備がきつい印象。
後半の試合はとにかく落ち着かない感じでしたねぇ

何が悪いかはっきりわからんけどw

気の緩みもあったのかもしれない
向こうにいい選手が入ったのかもしれない
前半のようなプレッシングも後半は少ないように感じました。

大迫のポストプレイはよかったけど、
交代出場した豊田にもうちょいボール集めてあげてもよかったんじゃないかな


W杯、大丈夫かなぁw
プロフィール

かびお

Author:かびお
ようこそいらっしゃいました(o*_ _)o

ひっそり、まったり更新しています。
LOKIサーバーにて暗躍中(現在はFrigg)

反応がないときは大体寝落ちです。
喋りだすと止まりませんっ
唄が大好きです。
どうぞ、ごゆるりと。。


Characters DATA (16/05/13現在)

白 夜(138 Glt. Cross)
シグルド・ハーコート(131 Mechanic)
+キリランシェロ+(132 Arch Bishop)
逢魔++(122 Rune Knight)
クリス・クレセント(147 Warlock)
ケイオス・クレセント(150 Sorcerer)
一刹那++(123 Sura)
東雲++(80 Professor)
キリランシェロ++(141 Arch Bishop)
にせKIRBY++(99 Super Novice)
crescendo(144 Minstrel)
雷鳴++(126 Ranger)

刹那++(158 Sura)
cresc∮(130 Minstrel)
ルーファウス・神羅(99 Gunslinger)
にせKIRBY(137 Genetic)
社++(99 Soul Linker)
暁++(131 Shadow Chaser)
黎明++(151 Ranger)
トワイライト++(121 Royal Guard)
白夜++(99 Assassin Cross)
宵待草++(121 Kagerou)
かびお++(122 Arch Bishop)
黄昏++(123 Sorcerer)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの 著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と 開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。