主に、ラグナロクオンラインでの日常を。

日本残念・・・

W杯出場決め切れなかったね。
次のオーストラリア戦で決めて欲しい。


さてROはGHパッチきたみたいで
聞いた話、どうやら時空ブーツはそれなりに手に入りやすいようですな~

まぁ130以上がいれば・・・w
クエレベル制限が130とのこと。

ノーマル時空ブーツかんかん+7成功させるのがやっかいではあります。
アーティファクトの流れやね。


話は変わるけど、シュガードーナツのHPって100しか増えないのねw
勘違いしてて1%増えるつもりでいた
最終日に慌ててチョコドーナツに乗り換えましたわw


さて、日付変わって今日27と週末31に人狼やる予定なので
興味のある方は21時30分ごろ伊豆へおいでませ!
人数集まるか微妙なところですが・・・w

仕事の愚痴w

もうホントただの愚痴ですw


※気分を害する恐れがありますので見たくない方はそっと閉じるボタンを。。
 でもうちはスッキリさせてもらうッ(長文です)


続きを読む

汝は人狼なりや?

というゲームにハマリ中!
白夜です。ついに広告でちゃったw

元々はROのゲームではないですが、ROでも出来るゲームなのです。
なんか狩りそっちのけで、面子そろえばすぐやりたいくらいです!
麻雀くらいやりたいね(ぉ

今日はその中でもお手軽にできる、ワンナイト人狼をご紹介。
タゲさん文を引用させてもらうッ



■どんなゲーム?

互いの身分を知らぬまま、村人チーム(多数)と人狼チーム(少数)に分かれてお互い相手を抹殺せよ。

・村人チーム
村の中に人を喰う人狼が紛れ込んだらしいが、誰が人狼か見分けがつかない。
このままでは根絶やしにされてしまうので、怪しいと思う人物に投票し、票数の多い人間を処刑しよう。
・人狼チーム
上手いこと村人に紛れ込むことが出来た。
このまま処刑されないように立ち回り、村人を食べてしまおう。

村人チームは人狼を、人狼チームは村人を、処刑する事ができれば勝利です。


※※※※※注 意 事 項※※※※※

騙して信用を勝ち取り、他の人の信用を下げて・・・。
という結構ドロドロしたゲームですが、マジギレはご法度です。
ゲーム中は喧嘩腰になったり、挑発したりする事もあります。それも戦略です。
そういうゲームなので、その点はご了承ください。
でもゲームが終わったら、その事で喧嘩したらダメです。
「うわー、騙されちゃったーwww皆酷いよーwww」って笑い飛ばせない人は参加しない方が良いでしょう。

あくまでゲームです。お遊びなのです。なので皆さん楽しくやって欲しいのです。

※※※※※注 意 事 項※※※※※


ワンナイトでは、4~6人までというのが一般的なプレイ人数のようです。
4人にせよ6人にせよ、配役した時に配られない役職が必ず2つあるという状況になります。
(村人の数を調整してプレイされます)

■役職

【村人チーム】

・村人(4人プレイ:0~2人)(5人プレイ:1~3人)(6人プレイ:2~4人)
何の能力も持たないただの村人。
一見面白くなさそうだが、推理と投票によって人狼を追い詰める役職。

・占い師(0~1人)
「一人を指定し、そのプレイヤーの役職を調べる」
「配られなかった2つの役職を調べる」
どちらかを選択し、何者かを知ることができるため、重要な役職。
いかに良い情報を引き当てられるかも村人チーム勝利の鍵。


・怪盗(0~1人)
「一人を指定し、そのプレイヤーの役職をチェンジする」(交換しなくても良い。)
本家「汝は人狼なりや?」ではほぼ登場しない役職。
村人チームの一員だが、人狼とチェンジした場合は勝利条件もチェンジされる。

そしてチェンジされた人はチェンジされた事に気が付かないため、
「人狼チームの勝利を願っていたのに、いつの間にか村人チームだった」
「勝ったと思ったら負けていた」
という場を引っ掻き回す役職。


【人狼チーム】
・人狼(0~2人)
村人を食べるのが目的。人狼ゲームの花形。
人を騙し、罪をなすり付け、嘘八百で自己保身に努める。
そして、自分(+仲間)が処刑されなければ勝利。そんな役職。

人狼は0~2人が選ばれるため、場合によっては
「人狼が0人なのに、村人が疑心暗鬼に陥っているだけ」
「人狼が1人(LW=Lonely Wolf)で、村人から袋叩きにされる」
「人狼が2人で、味方を庇っているつもりが、実は怪盗にすり返られていた」

なんていう不憫な事もある。


■ゲームの流れ

①役職をGMにwisで教えてもらいます。自分がどの役割かを確認してください。
  (人狼チームは味方が誰かをGMからwisで教えてもらいます。)

②占い師が自分の能力を使います。
  「誰を占うか」もしくは「誰の役職にもならなかった2枚を確認するか」どちらか選択し、GMにwisしてください。

③怪盗が自分の能力を使います。
  「誰と役職を交換するか」もしくは「誰とも交換しない」どちらか選択し、GMにwisしてください。

④議論開始(10分間)


⑤処刑する人を投票により選出する


■禁止事項

・村人による騙り
 能力者ではない村人が役職を騙ってもほぼ100%村人に有利になることはなく、参加者を混乱させてしまうだけのことが多いので、村人による騙り行為はマナー違反として考えられている。
 ただしこのままでは自分が処刑されてしまうといった状況で、村人陣営にとって有益になる騙りもあり得るため、そういった騙りは違反ではないと考えられることもある。

(GMの判断によるが、どう考えても村人の不利益にしかならない場合は、最悪ノーゲームとしますので、あまりオススメできません。)

・全員の人狼CO(=Coming Out=宣言)
 人狼COをされれば、周りの人からすれば議論の余地なく、その人を処刑するしかありません。ただの敗退行為と思われるため、一般的に禁止。

・人狼同士のwisによる相談
 上級者同士では許可されている場合もあるが、誤爆等によるメタ推理も可能となるため、禁止されている。

・メタ発言(メタ推理)
 メタ発言とは・・・発言内容が本来なら発言者の関知しえないはずの領域に言及している発言のことである。
 いうなれば、普段の仲間の性格や癖を知っているからこその発言、推理であり
 具体的には
 「○○さんは狼の時、黙る癖があるから狼っぽくね?」というような事です。
 ただこれは、言われた側は反論方法がなく
 「そんな事ないよ、気のせいだよ。」って返しても、その発言が原因で処刑となったらたまったもんじゃないです。二度と狼役にはなりたくないって思いますよね。
 心の中で「あー、○○さん黙ってるから怪しいなぁ・・・。」って思うのは構いません。
 それを発言するのが問題なのです。 
 言いたくなる気持ちをグッとこらえて、根拠ある推理・論破で相手を手玉にとりましょう!




おまけ ~人狼のようす~


130310人狼
130310人狼のようす


うちが占い師をやるときはいつくるのか!('A`)
プロフィール

かびお

Author:かびお
ようこそいらっしゃいました(o*_ _)o

ひっそり、まったり更新しています。
LOKIサーバーにて暗躍中(現在はFrigg)

反応がないときは大体寝落ちです。
喋りだすと止まりませんっ
唄が大好きです。
どうぞ、ごゆるりと。。


Characters DATA (16/05/13現在)

白 夜(138 Glt. Cross)
シグルド・ハーコート(131 Mechanic)
+キリランシェロ+(132 Arch Bishop)
逢魔++(122 Rune Knight)
クリス・クレセント(147 Warlock)
ケイオス・クレセント(150 Sorcerer)
一刹那++(123 Sura)
東雲++(80 Professor)
キリランシェロ++(141 Arch Bishop)
にせKIRBY++(99 Super Novice)
crescendo(144 Minstrel)
雷鳴++(126 Ranger)

刹那++(158 Sura)
cresc∮(130 Minstrel)
ルーファウス・神羅(99 Gunslinger)
にせKIRBY(137 Genetic)
社++(99 Soul Linker)
暁++(131 Shadow Chaser)
黎明++(151 Ranger)
トワイライト++(121 Royal Guard)
白夜++(99 Assassin Cross)
宵待草++(121 Kagerou)
かびお++(122 Arch Bishop)
黄昏++(123 Sorcerer)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの 著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と 開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。