主に、ラグナロクオンラインでの日常を。



SOP復権!?

メンテ明けにぼけーっと露店めぐりをしていると

120306SOP祭り


あちこちで見かけるSOPの文字。

これは何かあったに違いないと思い、ちょくちょくお世話になっている墨谷ポータルさんを覗きにいくと(情報が早いんですw)
RJC2012のメモリアルパッケージの紹介リンクが。
これだー!と思い見てみると、案の定でした。
知ってる人は知ってるんでしょうけどもw


120306マジカル☆ミ
マジカルブースター[0] 兜中段、DEF/MDEF0、装備可能レベル30~、全ての職業

Matk+3%。
「サザンクロス」と共に装備時、魔法攻撃時ボスモンスターへのダメージ+2%。
「サザンクロス」の精錬値が5以上の時、追加で魔法攻撃時ボスモンスターへのダメージ+3%。一般モンスターから受けるダメージ+5%。
「サザンクロス」の精錬値が7以上の時、追加で魔法攻撃時ボスモンスターへのダメージ+4%。一般モンスターから受けるダメージ+5%。

「スタッフオブピアーシング」と共に装備時、
「スタッフオブピアーシング」の精錬値が1上がる度に追加で、Matk+15。
「スタッフオブピアーシング」の精錬値が10の時、追加でMatk+50、詠唱時間-10%。

「催眠術師の杖」と共に装備時、「催眠術師の杖」の精錬値が1上がる度に追加で、Matk+20。
「催眠術師の杖」の精錬値が10の時、追加でMatk+50、スキルディレイ-10%。


SOPだけでなくサザンクロスにもスポットが。
イラストの可愛いプリさんはきっとMEなんだろうなと想像しつつ
杖について簡単な考察をば・・・(MATK比較)
ちなみにME視点です( ・´_ゝ`)


候補の杖は+7を持っているので+7をベースに考えます
(入手難易度を低めに・・・)


候補
・ディバインクロス(両手杖、武器レベル4、DEX+4)
・茨の杖(片手杖、武器レベル4、INT・DEX+3)
・スタッフオブピアーシング(片手杖、武器レベル3、INT+4)


セット効果を加味すると
・Dix+スピリン
 基本MATK 210+過剰精錬分+70+スピリン効果:MATK+10%
 =MATK 280+MATK 10%

・茨の杖+スカルキャップ(+5で計算)
 基本MATK 160+過剰精錬分+70+スカル効果:精錬値 1毎に追加でMatk+10
 =MATK 300+MATK 5%+MDEF無視7%

・SOP+マジカルブースター
 基本MATK 145+過剰精錬分+41+ブースター効果:精錬値 1毎に追加でMatk+15
 =MATK 291+MATK 3%+MDEF無視17%


全体でみると耐性と与ダメどっちをとるかにもよりますが、
基本的には与ダメ選択で(ME1枚で焼ききれるかどうかと言う視点)

120306ME

これの、女神の仮面→マジカルブースターになる感じですかねぇ
とすると、

・Dix+スピリン+スカル+マジカルブースター+巻物
 =MATK 280+MATK 19%

・茨の杖+スカル+マジカルブースター+巻物
 =MATK 300+MATK 9%+MDEF無視7%

・SOP+マジカルブースター+スカル+巻物
 =MATK 291+MATK 9%+MDEF無視17%


という結果に。まぁ単純にMATKを見ただけですがw
ラトリオ計算機でのDixと茨の比較では、
最小ダメージは茨>Dix
最大ダメージはDix>茨

となり、最小でいけば1000程度のダメージ差。
最小ダメを重視するMEでは茨の杖のが安定していいかなぁというところ。

カーサ狩りをする人が増えてSOPを過剰する機会は増えていますし
以前の過剰SOPを持っている人もいると思うので
+8に出来ればSOPのMATKは314となり上位にも食い込めるっぽい

まぁMatk計算は詳しくないのでどうなるかw
Dixと茨の最小ダメもなしてこんな差がでるかはわからんとです・・・


一応結論
+8以上の過剰精錬品ならSOPが上位に!?

SOP復権にも期待が持てそうです(`・ω・´)
ただし、あくまで転生2次以降のMEプリに限りますw

倉庫のSOPを叩き割ろうの会発足!(ダメジャンw

そうそう、Dixや茨にはカードスロットがあるのですが
s付きの過剰は持ってないので省いてます。
その考察はまたマジカルブースターが実装されてから、ということで・・・

神の加護

俺に構うな


人間必死になると、何をするかわからないものですねw
こんばんは、白夜です。


今回は支援スキルについてー
ハイプリの代名詞であるアスム
またリニューアル前によく使っていたSWに焦点をおいてみました。
まずは効果確認のためSDへ。

確認したい内容は
①アスムの有用性
②SWの耐久性がどれほどのものか、また防御回数

といったところです。

まず、入り口にドレインリアーが居たので早速SWを使ってみたところ
攻撃を20回以上防いでいました。
疑問に思いSWから出てみると、以前は回避できなかったのにプリが攻撃を避けていました。

この結果から
SWに乗っていても攻撃を回避すると防御回数が消費されない
可能性があります。
3次実装直後なのでバグや修正があるかもしれませんね~


そしてSD4に到着。
アヌビスに対して早速検証開始。

100711装備なしアスムなし

まずは装備無し、アスム無しの状態。
被ダメは通常攻撃でおよそ700前後です。


100711装備なしアスムあり

こちらは装備無し、アスムは有りの状態。
見難いですが被ダメは777とダメージとしては減ってはいないですね。


100711装備ありアスムなし 100711装備ありアスムあり


次に、ME狩り時での装備でやってみました。(盾は無し)
画像サイズ合ってなくてサーセンw
左がアスム無し、右が有りですが
ダメージでみると多少ばらつきガありますが差は150前後でした。


100711対人装備アスムなし 100711対人装備アスムあり


人盾、ベレーでやってみると、アスムがなくともこのダメージw
盾によりDEFもかなり増えていますが
これからは耐性装備で固めていったほうが楽に戦えそう。

アスムとキリエの選択は、キリエの方が多くなりそうですねー
仕様変更がなければ、キリエは対象者のHPに依存したバリアを張るスキルで(最大30%)
且つ、攻撃をよければ防御したことにならないため、VIT型にもAGI型にも有効ですよね。

対象者のDEFが高い場合や
MDEF装備で固めて魔法耐性を伸ばしているときはアスムといったところですかね~
キリエは魔法を防げませんからw

でも、思うにアスム弱体化は正解かなと。
以前はアスムを見越しての敵ATK設定でしたし
それが緩和されてキリエでも前衛張れて、いろんな狩場に行きやすくなったりで
ハイプリの存在意義は薄れたけど、これはこれでありかなー
なにより以前の効果が強すぎたw


続いてSW
仕様変更でSWにキリエのような耐久性がついたという話で試してみました。
というか、耐久性つけないんじゃなかったのか!ヽ(`Д´)ノ

キリエでは最大HPによって耐久性が決まっていたので
SWも同じなのかなーと思っていましたが、どうも違うようです。

うちの対人装備時の最大HPはおよそ5700、装備無しではおよそ5000
SWの取得レベルは7なので、変更がなければ攻撃を9回防げることになっています。


まずはアヌビス
対人装備での防御回数は9回(通常時の被ダメは200前後)
装備無しでは7回(700前後)

この結果だと、自分の最大HP分の耐久性があるような感じ。


続いて通りがけのゲフェニアでインキュ・サキュ
盾を悪魔に変えての防御回数は6回でした(通常時の被ダメは350前後)
装備は剥がしてないですけど、何回やっても、両者とも6回しか防げませんでした。

裸ん時のアヌより少ない・・・?


そして深淵様

100711SW検証

対人装備での被ダメは600前後
装備無しでは1000前後

ですが、SWの防御回数ではどちらも9回を記録しました・・・
謎は深まるばかりw

ランダムの要素があるのであれば回数にばらつきがあってもよさそうなのに
それもなくATKの高い深淵さまで9回きっちり防ぐのに
インキュ・サキュでは6回しか防げずちんぷんかんぷんです('A`)

しかしながら使ってみた感じでは
思っていたほど使い勝手は悪くないと思いました。
位置固定になるけど回避したら防御回数は減らないようだし(いまのとこはw)
アスムやキリエとあわせると結構生きながらえるんじゃないかなー


長くなりましたがとりあえずこのくらいで。SWについては要検証ですね・・・
ではではっ

ROリニューアル化について①

昨日の夜は寒かったですね~
打って変わって今日は良い天気。
おはようございます。白夜です。

さて標題の件ですが、R化が6月にくるということで
情報も錯綜してますし、物価もそれを見込んで結構変動しているようですね。

未実装の方にも色々載ってありましたが
韓国に実装されたのとはかなり仕様が変わるようですなw

というか公式見て知ったけど、元々は第1四半期に実装予定だったとは・・・
気持ち的には思っていたより早い実装だと感じていましたけど。


閑話休題
気になる実装内容の方ですが、公式HPにも一部発表がありましたね~
個人的な一番の注目はやはり、3次職と特殊1次職の上位職の実装。

・3次職への転職条件 → 上位2次職でBaseレベル90以上であること(転職クエスト有)
・Baseレベル上限引き上げ 99 → 150
・ステータス上限引き上げ 99 → 120


気になるグラフィックは、実装時点までに修正された内容でとの事ですが
現時点で発表されたものがこのまま実装されそうな予感。
時間もないですし、他の調整で忙しいでしょうから・・・

実装後も修正の可能性有りとのことで、
あまりに反対意見が多ければ修正するといった具合ですかねw

ステータスに関しては、3次職へ転職時にリセットできるようです。


ちなみに経験値テーブルは
現行より少なくなるとの情報もありましたが、公式では現状維持との発表でした。
レベル上げが楽になるかと期待してましたが・・・w

そしてレベル上げに関することで、MOBとプレイヤーのレベル偏差での
経験値偏差・アイテムドロップ率偏差のシステムについては実装されないようです。
これはホントにありがたい。てか実装されたらやってらんないw


一番難しいのは、やはりレベル・ステータス上限UPによるゲームバランス調整でしょうね。
リニューアル化の最大の難点でしょう。

「ゲーム内の資産、プレイ感を守りつつ、拡張性を確保する」
と謳われてありますが、特に資産の部分


現在では、例えば武器で言えば
たとえ低ATKの武器でも、プレイヤーのステータスや挿してあるカードの数次第では
高ATK武器よりダメージが出ることも多々ありました。

しかしR化以降は、まだ確定してるか分かりませんが
ダメージ%増加系カードの効果が武器にしか影響しなくなるとの情報があります。
ダメージ%増加系=スケワカやヒドラcなどのいわゆる特化cですね。

通常は、簡単にいうとステATKに武器ATKを足してその後にカード倍率がかかっていたので
ステータスが増える度にダメージも倍率含めで増えていくわけですが
これだとステータスを含めたATKにカード効果が載らないってことで・・・


要するに、低ATK武器に特化c4枚挿しなどの装備はゴミになる、と。
これでは資産を守りつつなんて到底無理ww

単純に上限引き上げだけでは、ATKが跳ね上がるから調整が要るのは分かりますけどね。


アサ時代に必死で集めたブースターがぁぁあああ
というか二刀アサの存在価値はゼロになる・・・?
ステータス依存が装備依存に変わるってこういうことだったんですね('A`)
現在の市場が安定しないのもこのため。

というか、全装備のATK・DEF値変更はしないのかなー?
この情報自体が韓国R仕様なのかしら。

とりあえず、計算式については公式では現行とも韓国R仕様とも異なる仕様になるということなので
現装備をR化を見越して買い換えるのは時期尚早かなぁ?

それにしても、装備マンセーな時代がくると、新人さんはやりにくくなるだろうな・・・w


長くなったので今日はここいらで。
今日と変換すると何故か凶になるという罠ww



孔明の罠


内容に間違いがあれば都度修正致しますw

ムシカ検証結果。

探していたムシカが見つかりました。


呼んだか?

私はムスカ大佐だ。




いや、おめぇじゃねーし!w
ああ見えても大佐なのですよ。
認めたくないものだな。若さゆえの過ちというものを( ・´_ゝ`)



ということで、検証しに早速GDへ。

続きを読む
プロフィール

かびお

Author:かびお
ようこそいらっしゃいました(o*_ _)o

ひっそり、まったり更新しています。
LOKIサーバーにて暗躍中(現在はFrigg)

反応がないときは大体寝落ちです。
喋りだすと止まりませんっ
唄が大好きです。
どうぞ、ごゆるりと。。


Characters DATA (16/05/13現在)

白 夜(138 Glt. Cross)
シグルド・ハーコート(131 Mechanic)
+キリランシェロ+(132 Arch Bishop)
逢魔++(122 Rune Knight)
クリス・クレセント(147 Warlock)
ケイオス・クレセント(150 Sorcerer)
一刹那++(123 Sura)
東雲++(80 Professor)
キリランシェロ++(141 Arch Bishop)
にせKIRBY++(99 Super Novice)
crescendo(144 Minstrel)
雷鳴++(126 Ranger)

刹那++(158 Sura)
cresc∮(130 Minstrel)
ルーファウス・神羅(99 Gunslinger)
にせKIRBY(137 Genetic)
社++(99 Soul Linker)
暁++(131 Shadow Chaser)
黎明++(151 Ranger)
トワイライト++(121 Royal Guard)
白夜++(99 Assassin Cross)
宵待草++(121 Kagerou)
かびお++(122 Arch Bishop)
黄昏++(123 Sorcerer)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの 著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と 開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
